Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログランキング参加中
ご協力お願いします。 人気ブログランキングへ
Profile
一回は目を通してください
(お願い事項があります)
Sponsored link


TheResponse
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
mobile
よろしければ携帯からも
ご覧下さい。
qrcode
携帯でこのQRコードを
読み取って下さい。
Sponsored link
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM






  • seo
Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
小遣いにならない小金稼ぎ
今日は月に一度の町内の朝清掃の日でした。
毎月、第一日曜日の朝7時から町内会で掃除することになっています。

私の住んでいる町内会は団地で集合住宅になっています。
自分の玄関前の階段掃除と自分の住んでいる棟の前の掃除となります。
棟の前の掃除というのは、主にはゴミ拾いですが、夏は草取りもします。
夏は30分以上かかる朝清掃ですが、草がない季節になってくると、
階段掃除がメインとなり、10分もかからずに終了します。
今日もすぐ終わりました。

町内会の朝清掃ですが、参加しないと
毎月の町内会費と共に1000円を徴収されます。
罰金みたいなものです。
なので私は参加できる時は欠かさず参加しています。

中には一度も参加したことのない世帯、
ほとんど参加しない世帯の方もいます。
面倒なことはお金で解決するタイプなのでしょうか。
確かに休日に朝早く起きて参加するのは面倒ですが。

私としてはムダな出費を抑えるためなら、
こんな活動はどうってことありません。
しかし妻にとっては大変面倒というか苦痛のようです。
今まで数年間で1〜2回しか参加したことがありません。
私がたまたま仕事で早朝出勤や出張で参加できないときも、
妻は参加しませんでした。
今日も寝ていました。

「たまには参加してみたら」と言ってみても「絶対イヤだ」と言います。
参加しないことによって、1000円以上の仕事をするというのなら、
話は別ですが、現実は寝坊しているだけです。

寝坊の件といい、外食の件(貧乏なのに外食派参照)といい、
家庭を守るということに対して、まるで本気度が感じられません。
でも、ある事情もあり、妻にはあまり強くは言いませんが。

1000円といえばターバン野口様(参照)、
とてもありがたい存在なのですが、
死守した1000円が私の手元に直接入ってくることはありません。
しかも妻からは特に感謝もされず
私が参加するのが当たり前のようになっています。

時給1000円以上のバイトをしても何ももらえないとなると
なんだか悲しくなりますが、
家計を少しでも助けると思うと、とてもサボる気にはなれません。
これが私、ぷあっぷあの現実なのです。

早朝のそうじって、さわやかで気持ちいいですね。
(な〜んて自分に言いきかせています)

ぷあっぷあ

JUGEMテーマ:節約。
posted by: ぷあっぷあ | 生活 | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 08:54 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://puappoor.jugem.jp/trackback/51
トラックバック