Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログランキング参加中
ご協力お願いします。 人気ブログランキングへ
Profile
一回は目を通してください
(お願い事項があります)
Sponsored link


TheResponse
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
mobile
よろしければ携帯からも
ご覧下さい。
qrcode
携帯でこのQRコードを
読み取って下さい。
Sponsored link
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM






  • seo
Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
花粉症と喘息
ある事情により、しばらく更新できませんでした。

その間、風邪を引いたりすることもなく、一応元気に過ごしております。

しかし、くしゃみや目、鼻のかゆみでつらいんです。
もうグジュグジュです。

そうです、花粉症なんです。
私の場合は秋系の花粉に対応しているそうです。
春はわりと平気なのですが、毎年秋になるとつらいのです。

特に今年は喘息とのコラボでますます大変です。
くしゃみの後は喉や気管への負担が大きく、
最近喉の痛みはより強くなっています。
そして、呼吸の苦しさも増しているような感じがします。

数年前の10月頃、目がかゆくて眼科に行った時に、医者から言われました。
「去年の同じ時期にも来ていますね。」
実はその一年前の10月頃にも同じ症状で同じ眼科に掛かっていたのでした。
そのことを眼科の医者から指摘され、花粉症だとわかりました。
これが、秋の花粉症とのつきあいの始まりでした。

その後、別の病院でアレルゲンの検査をしました。
結果、ブタクサなど秋の花粉に敏感に反応する体質だとわかりました。
他にも反応しやすいアレルゲンとして、ネコやダニなどもありました。
ダニなどはズバリ、喘息に良くないと言われる、
布団などから出るハウスダストのことですね。
今年の1月に喘息と診断された際のアレルゲン検査でも同じ結果でした。

花粉症というと春のスギ花粉によるものがメジャーですが、
秋のブタクサ花粉もそれなりに有名なようです。

ここで、よくよく考えてみると、
花粉症も喘息もアレルギー症状です。
そして、喘息が発症した時期がちょうど一年前の今頃でした。
(私の体調について参照)
大人の喘息はストレス他、様々な要因が重なって発症するそうですが、
今思うと、ブタクサもその一因だった可能性もあるような気がします。
アレルゲンが鼻や目に作用すると花粉症ですが、
それが気管支まで行ってしまうと・・・。
それが喘息発症の引き金となった可能性は十分に考えられます。

花粉症の方は、花粉に過敏になる時期には体調に注意しましょう。
喘息を発症しないよう、ストレスをためず、十分に体を休め、
時期が過ぎるまではムリをしない方が無難だと思います。

ぷあっぷあ

JUGEMテーマ:喘息
posted by: ぷあっぷあ | 私の体調について | 05:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 05:24 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://puappoor.jugem.jp/trackback/44
トラックバック