Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログランキング参加中
ご協力お願いします。 人気ブログランキングへ
Profile
一回は目を通してください
(お願い事項があります)
Sponsored link


TheResponse
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
mobile
よろしければ携帯からも
ご覧下さい。
qrcode
携帯でこのQRコードを
読み取って下さい。
Sponsored link
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM






  • seo
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
肝に銘じておくこと2
肝に銘じておかなければならないこと。
「自己破産は誰かに迷惑をかける」
だから
「できることなら自己破産せず返済したい」
(肝に銘じておくことより)
確かにそうなのですが、司法書士などに相談した上で、
総合的に判断して返済が難しい場合は自己破産すべきだと思います。

返済額に対し、収入状況や生活状況、財産などを考慮して、
確実に返済していけるようでなければ、
将来的に家族や子供、親戚、会社、友人などに
迷惑をかけることになりかねません。
だからといって、自分の命をもって責任を取る、などの行為は、
まして身内に迷惑をかけます。

それよりだったら、自己破産しましょう。
法で認められているのだから。

貸し主には迷惑をかけます。
しかし貸す側も、「返してもらえないリスクがある」
ということを承知の上で貸しているのです。
その代償として利子、利息を取っているわけです。
返してもらえないのが嫌なら貸さなければいいのです。

貸す側、借りる側、それぞれ事情があります。
返済が難しいと判断した時点で、後ろめたいことだと考えず、
すぐに決断した方がみんなのためだと思います。

私の場合は子供が3歳で、まだわけが分かっていないので、
良かったと思います。
子供が小中高くらいだと、
おそらく、だまっていても自己破産のことを察するでしょうし、
言っても言わなくても、無駄に悩ませることになると思います。

自己破産しても、言わなければ会社、友人など、
周りの人にはまずばれません。
官報に自己破産の情報が載るといいますが、
一般の人で見る人はまずいないと考えていいでしょう。
だから黙っていればいいのです。

あと、自己破産による制限が付くのは本人だけで、
本人以外の家族や子供には制限はありません。
ただし、自己破産者の家族だということを言ったりした場合、
例えば就職の際などは、相手の心証的に影響が出るかもしれません。
でも、黙っていれば全く問題ありません。

ただし、自己破産者は普通に生活していても、
肝に銘じておくことは、忘れてはいけません。

ぷあっぷあ

JUGEMテーマ:人生論
posted by: ぷあっぷあ | 自己破産への考え | 06:53 | comments(0) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 06:53 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://puappoor.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
2009/03/22 1:02 PM
破産財団の要件「破産手続開始時に破産者が有していること」とは?破産手続開始時に破産者が有していること・・・ 破産財団に組み入れられる...
借金を解決するブログ